世界に英語で発信できる日本人を目指して

英語が読めて、聞ければもっともっと見識を深めることができ、英語を話せて、聞けれるともっともっと世界の人々と日本代表として議論・交流できるのに!と今はできない自分を変えるべく英語の勉強を始めます。2017年3月現在、TOEIC840、英検準1級の34歳男です。

英語喉&英文書音読

今日、英文書音読を一度最後までやる意気込みでしたが、集中が持ちませんでした。

1時間で60頁(1冊、約400頁)くらいかなー。

 

高い集中を保ちながら、長く(飽きずに)音読するコツに気づきました。

 

それは、

 

 

立ったまま、高速音読

 

 

明日以降も、継続したいと思います。

 

 

 

また、今日は積読状態になっていた「英語喉」も勉強。英会話学校から発音勉強は指示されていませんが、せっかく書籍を購入したので1ヶ月を目標に一度一通りやってみることにしました。

 

英語喉 50のメソッド(CD付)

 

 

上川さんは善意溢れる方で、本書を解説するYoutube動画を公開しています!Youtubeですから、なんとタダ^^


英語喉50のメソッド レッスン1 声を出す

 

レッスン1は「声を出す」ですが、個人的には、喉ブレーキをはっきり認識できたことが収穫です。ささやきながら、日本喉「あ」を言ってみると、「ぴたっ」「ぴたっ」とするところがありました。英語喉のときには、「喉ブレーキ」をやめなければならないので、よく観察してみたいと思います。また、ネイティブの喉にも、注目(傾聴?)したいと思います。