読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界に英語で発信できる日本人を目指して

英語が読めて、聞ければもっともっと見識を深めることができ、英語を話せて、聞けれるともっともっと世界の人々と日本代表として議論・交流できるのに!と今はできない自分を変えるべく英語の勉強を始めます。2017年3月現在、TOEIC840、英検準1級の34歳男です。

英語喉lesson日本語にない母音(1)

西日本出身だからなのか、比較的簡単にaとa_(aの真下に_のつもりです。)の違いを聞き分け、発音できたと思います。 ゲップエリアを基本に発音していると、すごく楽で、あくびエリアの発音は少し作業感が強くなる印象です。ただ、日本語に比べると、全然楽な…

英語喉lesson6 日本語にもある母音

今回も、書籍に加えて、Youtube動画の説明も聞いた方が理解が早かったと思います。 英語喉レッスン6 日本語にもある母音 著者は、英語の発音をするときには、目は死んだように、ぼけぇとした顔で、と面白い説明をされます。笑 日本語との違いを今いち分かり…

英語喉 lesson5 正しい呼吸のための姿勢

英語喉の勉強が、止まらないです。今日カフェに行ってのんびりしようと思っていたのですが、こっちの方が面白い。 今回は、姿勢についてなので、スーッと流し読んだだけで十分だなと満足し、念のため動画を見た所、出るわ出るわ目から鱗の説明。(もちろん、…

英語喉lesson4呼吸を使う

英語ネイティブにとっては、息も音の大切な一部 旨の書き出しで始まるlesson4。 喉ブレーキをやめて、喉発音を意識していれば、難なくこなせている気になったのですが、いつものように動画で本書では気づけなかったポイントがありました。 英語喉(三修社)…

英語喉lesson3声を磨く

英語喉ハマってきました。 上川さんは、 がむしゃらに練習するのではなく、よく説明を読み、発想の転換をしましょう。 と本文で書いていらっしゃるのですが、まさに発想を転換できた瞬間がたまらなく面白いです。そのあとは、そうとしか聞こえないみたいにな…

英語喉lesson2

英語喉lesson2、声のコントロール。 上川先生のYoutubeよりも、著作のCDの方が音の違いよくわかりました。Youtubeでは、飼い犬の鳴き声に気を取られていて、説明自体はよくわかりませんでした(すみません笑) 英語喉【レッスン2】声のコントロール <英語…

英語喉&英文書音読

今日、英文書音読を一度最後までやる意気込みでしたが、集中が持ちませんでした。 1時間で60頁(1冊、約400頁)くらいかなー。 高い集中を保ちながら、長く(飽きずに)音読するコツに気づきました。 それは、 立ったまま、高速音読 明日以降も、継続した…

英会話学校に通い始めました。

先日、レベルチェックが終わり、授業スタートクラスが決まるまでの間、何か課題が欲しかったので、課題の内容を決めるためのカウンセリングを受けてきました。 今の課題は、外国出張時のコーヒーブレーク、会食時などの社交場において、ニコニコ聞いているふ…